北欧のーと
交換留学生による、スウェーデン留学に役立つ情報サイトです
留学に向けて

【スウェーデン留学】銀行残高証明書の発行方法まとめ

こんにちは!ちょこです。
私は、2024年度秋からヨーテボリ大学に交換留学を予定している大学三年生です😺
銀行残高証明書(銀行取引証明書)を発行してきました!
これは、「居住許可証」という、いわゆるビザを申請するために必要になる書類です!

私はゆうちょ銀行を使っているため、郵便局で発行したのですが、
英訳のものでもわずか30分で受け取ることができました。
(以前四国銀行に電話で問い合わせたところ、数日はかかるみたく言われた記憶があったので、その日に受け取れるとは思っていなかったのですが…ラッキー😊)

今回は、銀行残高証明書を取得する際に気を付けたいことを
紹介していきたいと思います。

残高証明書の取得に必要なもの

発行に必要なものは3つ!

➀通帳
②登録された銀行印
③本人確認書類(顔付き)

です!
郵便局に行き、「残高証明書を発行したいんですけど…」と言えば
記入用紙を渡してくれるので、あとは通帳の番号や住所を記入して、
上の3つと一緒に提出すればOKです!
本人確認書類については、ゆうちょのホームページを載せておきましたので、
参考にどうぞ☟

残高証明書は必ず
英文のものを発行して下さい!

値段は1,100円でした。結構しますね😭

取得する際の注意

残高証明書を取得するタイミング

銀行証明書を取得するタイミングですが、スウェーデン移民局ホームページには、
渡航開始日の四か月前以降に発行した残高証明書であることが条件であると書かれています。
↓(上から3つ目の’no more than four months‘ってところですね!)

実際のページは下をクリックしてください!

 

 

 

 

 

 

4か月以上前の証明書では古すぎて、
渡航開始日までにその資金が残っているか分からない🤨
ということなんだと思います。
必ず渡航日から4か月以内に発行したものを準備しましょう!

財政状況を証明するために必要な金額

残高証明書は、
これくらい資金があるから、あなたの国では仕事しなくても暮らしていけるよ!
ということを証明するためのものですので、
国が指定する一定の金額が銀行に預けられていなければいけません💰

ではいくら必要なのか!☟

 

2024年1月1日以降スウェーデン移民局に受理された申請については、最低でも月額10,314スウェーデンクローナ(SEK)の生活費が必要ということが分かります。 
※2023年に申請した申請者については、最低でも月額9,450スウェーデンクローナの生活費が必要です。(どんどん高くなってますね…😑)


スウェーデン移民局のページ☜

私は、8月末から1月末ごろまでいる予定なので、約5か月間ということになります。
つまり、
10,314(SEK)×5か月=51,570(SEK)
が銀行に預けられている必要があるということですね。
1SEKは、約14円です(2024年5月8日2:18現在)ので、
計算すると734,525円になります。(大金…😭💰🪽)
最低でもこの金額が銀行に預けられた状態で残高証明書を取得しましょう。

口座について

口座は、申請する本人のものである必要があるので、
口座を開設していない人は早めに済ませておくといいと思います。
18歳未満の場合は、家族の口座でもOKっぽいです。
詳しくはスウェーデン移民局のページを見てみてください。

おわりに

今回は、残高証明書の取得方法や気を付けなければいけない点を紹介しました!
居住許可証を取得するには、他にも入学許可証や健康保険所などの他の書類が必要なのですが、すべてが揃った状態で一斉に提示する必要があります。
ですので、渡航予定日から4か月以内になったらなるべく早めに取得しておくことをお勧めします🙂

あと1週間ほどで授業申請の締め切り日なので
また申請方法なども紹介出来たら、と思っています😊

Follow me!

PAGE TOP